中国武術 通備拳


当会の練習に通われているみなさんの声

 

TOP
広島中国武術教室とは
教室・会場案内
馬賢達老師 簡歴
代表師範紹介
練習写真
動画
練習動画
通備拳入門
当会の門下生の声
練習でダイエット効果って?
整体師も納得!悩めるスポーツ家へ
東京本部 埼玉 神奈川 茨城
広島中国武術 入会案内
携帯版サイト










































































 当会の教室では、初心者の方の以外に、過去に他門派の道場で習い、そのほかに講習会に参加して練習を繰り返してもなお、おもわしい結果が得られないでいた方もおられます。広島だけでなく山口も、以下のコメントに負けないよう、内容のある練習ができるように努めていきたいと思います。



・Mさん

 いつも充実した練習をさせていただいてます。

 こちらで練習をはじめてから以前太極拳を習っていた時の先生が「太極拳は踊りじゃありません。武術です」とおっしゃっていた意味がよく分かりました。

 ありがとうございました。

 





・Tさん

子供の頃から素質も無いのに武術が好きで、十代の頃に剣道の段を取り、二十〜三十代はフルコンタクト空手や中国拳法の道場に出入りして徒労を重ねた挙句、不惑を過ぎてようやく、この道場に辿りつきました。

 ある時、老師に発勁方法の「開・合」についてお尋ねしたところ、師曰く「開合という言葉は太極拳の本やビデオに必ず出てくるけど、具体的に説明している人は少ないよね...」 おっしゃるや否や自ら演示されて、「これが開、これが合!」 その瞬間、老師の丹田(下腹部)がボコッ、ボコッと、あり得ないかたちで躍動し、私は思わず、「ああっ!!!」と嘆声を漏らしてしまいました。

 またある時、老師が「套路では 手をこんなふうに止めているけど、実際には こう使うんだよ」 老師の指先がグサッ!と私の胸に突き込まれ、直後に掌底がドスン!と入ってきました。「なるほどっ…!」

 ふつうの道場なら入室弟子(内弟子)にしか教えないような内容を、この道場では平気で初心者に公開している。。。そういう印象を持ちました。そういうオープンな気風が、日本支部にも受け継がれているんだなぁ〜と、甚く感激しております。十年前、否、せめて五年前にこの道場の存在を知っていたら、私の人生は今とは全然違ったものになり得ただろうに、と思うと、悔しくてたまりません。

 自宅から道場まで、往復 百キロを自動車で通わなければなりませんが、教えていただけるレベルの高さを思えば、そんなの全然 苦にもなりません♪

 唯一の不満は、練習の後のビールが美味過ぎて、酒量が増えてしまったことですね。こんな充実感は、二十年近く味わったことがないもので、もう嬉しくて嬉しくて。。。






・Kさん

 何年か前に健康診断にて骨密度を調べてもらったときは、値が実年齢よりもかなり高く悪い結果でした。しかし、つい最近の検査結果では実年齢よりも若くかなり良い結果になっていました。

 骨密度を良くするには、適度な運動や下半身の強化だと検査結果の紙に書かれておりましたし、貴会で太極拳をやる以外には特に運動もしてこなかったので、若さ回復は、この教室の正しい練習のおかげだと思います。

 





・Sさん

 高度な中国武術を学ぶのは私にはどうか・・・と思っていましたが、修得するためのカラクリが よくわかりました!

 武術を学ぶのに必要なのは正しい指導の下で先生に言われたとおり実践し練習することなんですね!

 どんな武術の練習でも基本が大事だと、言いますが、こんなに確実に明確に教えてくれるとは思いもしませんでした!






・Oさん

 知り合いから中国の偉い武術の達人から修得してきた先生が指導していることを聞き、こちらで習い始めました。

 今まではすぐに疲れて転がりたくなっていたのですが、こちらで練習を始めてからそれがなくなってきたのが、最近になって気づいてきました。呼吸方法をしながら脱力による動作をするがいいのだと思います。走ったり、ウェイトトレーニングといったような激しく無理をする運動でないので、翌日なってから変に疲労が残ったりはしないので、無理なく鍛えるには最適ではないかと思います。




こちらに東京やその他の地方の門下生の声もあります。より何かの参考になるかと思います。
≫≫東京とその他の地方の門下生の声はこちらから・・・











トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system